このブログのタイトルにあるように、【天の念】
人間の生きる道には、神も仏もなく(ましてやキリスト教も。。。)もないんだというブログを作るつもりなんです。が

 

ツマリ!私としては、元は、【仏教者】ですが
ソレモ!【親鸞聖人】を愛して
浄土真宗を勉強しまくる者でしたが。


デモ!【浄土真宗を勉強しながらも、他の【宗派】の勉強もしていました。


っというのは、救われる道は、他にもあると思ったからです。
本当としては、
そう思っては、イケナクて浄土真宗を学んでる方達からは、
バカな奴とされるので、ヒソカにしていましたが(今もですが)


ダッテ!はじめは、普段の生活で嫌な事があり
なんとかしたいな~と考えていた時に、密教の力】を知ったからです。
ソコで、私の家の【宗派】と違う。

他の【宗派】真言宗知って好きになってきました。

で、この【宗派】もイロイロと勉強はじめました。
ソレモ!創始者空海さん】が好きになって勉強はじめたのです。

【宗派】の勉強というより

空海さん】の勉強というのが正しいと思います。


で、勉強していて思ったのが
この世の中、人生を生きていくには、【仏さま】ダケでなく
沢山の【神さま】明王何かを勉強していくベキだと思ったのです。
っとなるとキリスト教もイロイロと勉強はじめました。

 

で、よく考えると小さな子供の頃から
キリスト教には、関心があり、よく遊びがてらに友達とお祈りしていました。
ソレヨリ!遊びがてらには、近所の神社には、行ってました。
ソレニ!どこの【神社】にもよくあるお祭りにヨク行ってました。
ソレニ!今もですが、最低に毎年一回は、必ず行く神社があるのです。


マァ!考えてみると、ソレって良くない事していたのかな~と思います。

(駄目とか言う人も周りには、いなかったし、神さまも駄目とは.、言わないと思います。)


ダッテ!【浄土真宗の宗派】の者が他の【お寺や神社】に行くなんて許されませんし

デモ!その考え方は、悪いとは、私には、言えません。
浄土真宗の勉強は、イロイロとしていたのだし。(こん後もするつもりですが)

ソレニ!今後もイロイロと神社やお寺は行こうと思ってます。

 

ソレヨリ!私の思うのは、

一神教(一つの神さまを愛する)のが、良い事なんだ。

人間の生きる道は、ソウでないとイケナイ

私のように多神教(沢山の神さまを愛する)のは、良くなく
タトエバ外国なんからしたら、一つの神さまでなく信仰でなく

イロイロと沢山の神さまを拝んだりするのは、良くない。
消し去ろうともされたし(今でも批判されてますが。)
この事に関しては、
私は、何とも言えませんが。